2020年3月20日金曜日

社長コラム


 20202月はコロナの記憶として刻まれることとなりますが、
花業界においては、起死回生の画期的(エポックメイキング)な年になるかもしれません。

 学校閉鎖やイベントが自粛されるなか、花の生産者や花屋さんを支えるため、さまざまな工夫がされ、結果的に花を使ったことがなかった方が花を買い、花がなかった場所に花が飾られることにつながってきています。

農水省の「花いっぱいプロジェクト」胸に生花のコサージュ着用
JAグループ「花を贈って応援~みんなのよい花プロジェクト」
青山フラワーマーケット「こんな時こそ!お花で元気に!」
日比谷花壇「#うち花見」こんなときこそお花で癒されてみませんか
大田花き「今年はおうちでお祝い&お花見!」

 公共施設も、店舗も事務所も、活気が下がり、アルコール消毒の冷たい雰囲気が漂う中、花は不安な気持ちをそばで支え、足りない何かを埋めてくれる気がします。
高知市の魚の棚商店街(はりまや橋の東)では、消毒液などで通りを清掃し、道沿いに花を飾り付け、春らしい明るい雰囲気を作っています。
高知県では、県により高知駅と高知龍馬空港に花(百合)が飾られています。
公的な花き振興はとても心強く、多くの利用客を癒す効用が期待されます。

  -------------------------------------------------------------------------
花き振興法(20146月成立・公布)
第一六条(花きの文化の振興)
国及び地方公共団体は、公共施設及びまちづくりにおける花きの活用に努めるとともに、社会福祉施設その他花きの人を癒す効用が十分に発揮できる施設における花きの活用の促進に努めるものとする。
----------------------------------------------------------------

 多くの花の品目がある中で、花の大きさや華やかさから、圧倒的存在感のある百合ですが、実はほとんどが国内で生産され、花自給率を高めている存在です。
国内花き生産業に直結する郷土愛の花(パトリオットフラワー?)とも言え、
漢字の名前の百合を飾っていただくことは、園芸関係者に勇気を与えてくれます。

 さて、個人消費喚起は、花において「贈り物」が中心にあります。
「花は気持ちを伝える」ものとして、バレンタイン、母の日、クリスマス、誕生日、歓送迎、又、自分へのご褒美も広義ではプレゼントかもしれません。
一方で、花見の桜は、特定の誰かへのプレゼントではありませんが、毎年とても多くの観覧者を抱えています。その季節にその場に行って、感動し、空気に触れて、思い出を刻むという体験の場所だからです。
 映画館も美術館も、生け花の発表会も、商業施設の門松も、テーマパークの花フェアも、空港の花も、その 場所と時 を体験(体感)させるものです。

過去によく使われていた「CS=Customer Satisfaction=顧客満足度」は、満足度と言うものの、商品とサービスの信頼感や購入しやすさの指標となり、農産品においては産地のブランド名や生産情報という付加価値だったと言えます。
CSは重要ですが、(食べ物ではない花では特に)末端の消費傾向を評価しづらいため、最近では様々なジャンルで「CX=Customer Experience=顧客体験」という概念で、購入者が受け取った感情こそが価値とされてきています。

 月の光は、神聖な雰囲気や、内から湧き出る静かなパワーを感じる。
 お風呂上りの風は、からだから陰を吹きさるような心地よさ。
 小鳥のさえずりが聞こえて目を覚ます。その日、その時だけの音。
花の前で、気持ちが明るくなり、笑顔を取り戻す。とりわけ百合を飾れるのは、経済的、空間的にも豊かなことであるから、幸福感をイメージさせる。
諸行無常、一期一会。風水で重要な玄関は、百合との相性が良い。

5G通信で世の中の距離が縮まっても、場所や自然がもつ物理的な空気は体験できません。遠隔地や温度がスマホで見られるようになったのに、今まで通りハウスに行く。SNSでつながって、いつでも話しているはずなのに、以前より余計に会いたくなる。品種の写真がホームページで見られるけれど、「6月のゆりの展示会(202061114日)」はやっぱり開催したいと願う。

 コロナウィルスが終息し、規制や自粛ムードが去り、気を付けながらも、また自由に活動できる日が、1日でも早く来ることを願っています。


中村慶吾

-----------------------------------------------------------------
百合球根・輸入・生産・卸 株式会社中村農園(高知市)
ホームページ www.nfb.co.jp
お問合せは info@nfb.co.jp  でお受けしております。
ユリ品種データベース 試験栽培データ 花の写真 多数
 6月開催!「6月のゆりの展示会」- LILY FAIR JUNE 
 百合プロモーション活動 花とひとチーム