2023年1月20日金曜日

大寒

今日は二十四節気の‘大寒’ですね。その名の通り「1年で最も寒さが厳しくなる」と言われており、来週の24日~25日にかけて「強烈寒波」が襲来予定ということなので、この週末は寒さ対策をしたいと考えております。大寒が終わると、暦の上では春を感じる季節へと移り変わります。愛妻の日(131)やバレンタインデー(214)、春彼岸(318日~24)とユリの切り花が活躍する日が近づいてきており、今から待ち遠しいです。


試験農場で栽培中の2022年南半球試験栽培が早生品種を皮切りに見頃を迎えます。

2023119日の様子


今日はすでに開花している品種を紹介します。

キアッソ(NZ)


トーバ(NZ)


タッチストーン(CH)


2023年南半球産の生産品種に関しては、まだ情報が全ては出そろっておりませんが、お客様からのご相談も増えてきております。2022年南半球産のLA品種の試験栽培に関してはほぼ終了しておりますが、OR/OTの試験栽培に関してはこれから見頃を迎えるので、来年の計画を立てる参考に当社試験農場へ来られませんか?南半球で生産される八重品種も年々増えてきており(開花に関してはもう少し先になりますが)、リン付きや丈などを手に取って見比べることができます。試験農場入口にホットコーヒーもご用意しておりますので、お気軽にお越し下さい。皆様のご来場、お待ちしております。


-----------------------------------------------------------------

百合球根・輸入・生産・卸 株式会社中村農園(高知市)
ホームページ www.nfb.co.jp
お問合せは info@nfb.co.jp  でお受けしております。
ユリ品種データベース 試験栽培データ 花の写真 多数

 6月開催!「6月のゆりの展示会」- LILY FAIR JUNE 
 百合プロモーション活動 花とひとチーム