2021年8月31日火曜日

 

8月も今日が最終日。

 

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は少し涼しくなってきました。

今年は梅雨のような長雨のせいで、あっという間の夏でしたね。

 

さて、毎年恒例の酷暑試験は今年も順調に進んでおり、LAの開花がはじまりました。

写真の品種はスイートバレー。黄色と茶色の特徴的な花が魅力です。


9月に入ると、オリエンタルやOT品種も続々と開花を迎えます

順調に生育している品種もあれば、酷暑に耐えられず奇形花だらけの品種もあります。

やはり、品種それぞれに適した栽培時期がありますね。

(酷暑試験についてのご質問などはinfo@nfb.co.jpまでお気軽にどうぞ)

 

試験農場の別の部屋では、20年オランダ産の抑制試験の準備もはじまりました。

長期冷凍保管した約350品種を9月中旬に定植し、開花は11月下旬~12月中旬の予定です。

球根サイズやリン付きなど、皆様の年末出荷用の品種選びのご参考になると思います。

開花の頃には、コロナの感染も落ち着いてくれていたらいいのですが

試験農場の見学はお気軽にどうぞ。事前のご連絡をお願いいたします。

 

まだまだ残暑が続くと思いますが、皆様お体ご自愛ください。

 

モリタ


------------------------------------------------------------------
ゆり球根・輸入・生産・卸 株式会社中村農園(高知市)
ホームページ www.nfb.co.jp
お問い合わせは info@nfb.co.jp  でお受けしております。
ユリ品種データベース 試験栽培データ 花の写真 多数